Do you have Lunch?

生後3ヶ月のかわいい頃、
見上げるタレ目にやられてウチの家族になったランチちゃん。
昔も今も、大事な大事な存在です(*^^*)
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | - | -
<< メリークリスマス、でした☆ | main | 秋の京都は紅葉と寺 >>

京都・東寺の弘法市へ

JUGEMテーマ:ペット

クリスマスが終わったら、あっという間に年末・・・汗
11月末の帰省日記をそろそろ書かねば・・・汗

ということで、UP頑張ろうと思いますが、
今年中に全部UPするのは無理かも〜汗
年末年始を挟んでしまうかもしれませんが、気長にお付き合いくださいませショック

今回の帰省は(も?)車で車るん
パパさんにはいい顔をされないのですが、
ちょっと今回は車でないと便利が悪いことがあり、お願いしてなんとかkyu

20日の夕方に自宅を出発し、仮眠を挟みながら21日の午前中に京都に到着照れ
叔父の家に車を停めさせてもらって、ランチとブラブラお散歩がてら向かったのは
毎月21日に東寺で催されている「弘法市」キラキラ

東寺に入るのもたぶん初ゆう★
たいへんにぎわってました〜ゆう★
門をくぐるとずらずらっと出店がひらめき

食べ物あり、雑貨あり、着物の古着あり、ハギレあり、植木あり・・・。
私は大島のハギレやお菓子など、ちょこちょこと買い物を楽しみつつ・・・
 

御影堂(大師堂)へお参り。
お線香を買って、ろうそくの火をいただき、

煙を浴びますゆう★

ちょっと煙たいかもしれないけど、ランチもいっぱい浴びてねるん













 初めて護摩供も。

中で僧侶の方たちがお経をあげながら護摩を焚いてくださいます。




 八幡宮の手前に弘法さんの像が立っていて、
 こちらにお参りしてから八幡宮へ参るのが
 順序になっているよう。

 小さな鐘?ドラ?があって、
 お参りするときにみなさん鳴らしてらしたので
 私もならってみました笑




 八幡宮の向こうには五重塔。

本堂である金堂、大きい〜キラキラ

こちらでもお線香をいただきましたよサキ
中には立派な薬師三尊の仏像がキラキラ
でも人が多い時って、ゆっくり眺めたりできませんねあせ

ちなみにわんこですが、ネット情報でOKのようだったので
キャリーバッグINでランチもお参りさせてもらいました。
中に「ペットを歩かせないでください」というような看板を見たので
敷地内全体に対してなのかどうかはわかりませんが、人も多いし
キャリーなどあるほうがいいかと思います。
わんちゃん連れで出店されてるお店も見かけましたよニコッ
でも商売優先、なので声はかけず(笑)



 叔父の家から東寺までの道中、
 ちょうど通り道なので
 梅小路公園にも初めて立ち寄りましたるん

 新しくてモダンな水族館があって、
 とってもきれいな公園でした!
 ちょうど紅葉も見頃で気候も良く、
 ロングドライブの疲れもみせずに
 ランチもよく歩きましたゆう★

路面電車を改装したカフェもありkyu

テイクアウトもできたので、カフェラテをいただき、
ホームのようなベンチでひと休みあ

またブラブラと歩いて叔父の家に戻り、
おばあちゃんも合流して夕食をごちそうになり、
おばあちゃんちに泊まらせてもらいましたゆう★

弘法市の名物?「長芳堂」さんのわらび餅を買っていたので、
おばあちゃんと食べましたよるん
 
おいしかったー笑

子供のころは苦手だったわらび餅、大人になると好きになるんだねぇ笑

一度行きたかった東寺・弘法市に行けて楽しかった〜るん
東寺って、唯一残る平安京の遺構なんですねびっくり
あまり下調べもせずに行ったので、次に行けたらもっとしっかりお参りしたいなぁるん

次も秋の京都ですよ〜ゆう★
 
お出かけ(関西) | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | - | -

この記事に対するコメント

hinaさんの帰省日記、いつも楽しみにしているんです♪
今回は秋!!そして京都から!!行楽シーズンで紅葉もランチちゃんのお散歩もたくさん楽しめたのでは(^^)
続きも楽しみにしていますね(^o^)
ランチちゃんも元気に移動できて良かった(^-^)vそしてhinaさん、運転お疲れ様でした☆

そうそう、大人になると京都の食べ物がとても食べたくなります!
私も毎年何回もいっていた子どもの頃は興味がなかったのに、なかなか行けない今は京都の食べ物で食べたいものがたくさんです(o^−^o)
あー生ゆばが食べたいなぁ☆

nono | 2014/12/29 3:20 PM
nonoさん☆
ありがとうございます〜(*^^*)!!
なかなかUPできてませんが、今回は紅葉もランチのお散歩もたくさん楽しめました(^m^)

大人になって京都の食べ物、わかります〜!!
生ゆば、私も食べたい〜〜〜(≧▽≦)
京都自体、子供のころは興味がなかったんですけどね(^^;
大人になると好みが渋くなって(笑)
いつか三人娘会を京都でするのもいいですね(^_-)-☆ふふふっ
hina | 2014/12/29 5:12 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lun-ch.jugem.jp/trackback/1113
この記事に対するトラックバック