Do you have Lunch?

生後3ヶ月のかわいい頃、
見上げるタレ目にやられてウチの家族になったランチちゃん。
昔も今も、大事な大事な存在です(*^^*)
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 自家製うどん | main | 寒い夜は… >>

かぎ針編みのニット帽とコサージュ

JUGEMテーマ:趣味

去年やり残したことのひとつ、のふたつ目

ニット帽を完成させる、です

先月帰省していたときにほぼ完成まで編んでたんですが
本の編み図のとおりに、記載通りの玉数で編んだにもかかわらず、

毛糸がツバの部分分、足りなくなりました
うーん、編み方が緩いんだろうか

大分から毛糸を持って行っていたので中途半端な状態で大分へ持ち帰り、
案の定、しばらくほっぽっておかれてたんですが
正月休みにやっと、完成させました〜


 ハイ、完成品〜

 モデルはイノシシちゃんです〜

 写真の光の関係で
 ちょっと白んで見えますが
 実物は真黒です

 編み図のとおりに編んだのに、
 なぜかデカくて(やっぱり編み方が…)
 この毛糸が100均のものだからか、
 それともモール毛糸だからなのか、
 一度編んだものをほどくとモールが
 もろもろととれてしまうので
 編みなおさず続行しました




で、デカさをまとめるために、後ろと左側に垂れるようにして、ベレー帽のように被っています
すると右側にちょっとアクセントが欲しくなり、同じ毛糸でお花のコサージュを編んでつけました
 


 一応イメージはバラのコサージュ。

 自分的になかなか気に入ったので
 単品で3つほど作ってみました
 ピンで留められるようにしたので
 バッグやポーチのアクセントに
 なるかな



 とりあえず
 昔編んだ、アランニットの斜めがけバッグに
 3つまとめてつけてみました〜

 アクセントにどうでしょう

 いろんなカラーで編んでみようかなー



作ったモノ | permalink | comments(14) | trackbacks(2) | - | -


- | permalink | - | - | - | -

この記事に対するコメント

可愛い〜^^
hinaさんは何でも器用に作っちゃうんですね
うらやましい〜

私は不器用な上に
集中力が足りないから編み物なんて無理(^^;
hinaさんお嫁さんに欲しいです〜

みかきょん | 2010/01/12 11:12 PM
とってもかわいい帽子ですねぇ(^^)
手作りなんてまた凄い!
私、編み物はお裁縫以上に苦手なんですよねー(TT)
垂れる感じがまたいいじゃないですか♪コサージュも効いています♪
↓のおうどんといい、まだ新年明けて間もないのに、さすがhinaさん、ハンドメイドすご〜い♪
私も少し見習わないと〜(^^;;
そら | 2010/01/13 11:14 AM
hinaさん、たった3日ですごく毛深くなりましたね〜って お約束(笑)
ゲージをとっていても大物になればなるほど寸法が変わってきたりしますが、解かずにこんなに素敵に完成させちゃうなんて天才的です〜♪
私なら諦めちゃうかも・・・^^;
で、バラのコサージュいいですね〜。
おそろいでランチちゃんの首にもつけるとカワイイ(*^^)v
KAZ | 2010/01/13 6:14 PM
すご〜い☆☆☆
噂には聞いていましたが(ランチちゃんの・・・) 何から何まで手作り〜
次なる作品を楽しみにしています〜♪
こま | 2010/01/13 6:23 PM
みかきょんさん☆
 えー(≧ω≦)お嫁さんにもらってくれますかー(≧∇≦)!!
 わーいわーい(笑)
 いやいや、これは簡単な編み方オンリーなので、
 思ったより簡単にできちゃいますよ♪
 ちなみに編み図も100均で購入です(* ̄∇ ̄*)製作費やすっw
hina | 2010/01/13 6:38 PM
そらさん☆
 やー、ありがとうございます〜(*ノωノ)
 でもそんな凝ったモノではないので・・・σ(^_^;)
 私はやっぱり編みものより縫い物の方が苦手なんですよー!!
 今年は基礎から勉強しなおそうかと(笑)
 でも、新年早々、いつ誰が来ても大丈夫なおウチ、は
 すでにもう達成できてませんです・・・(T△T)たはは〜
hina | 2010/01/13 6:42 PM
KAZさん☆
 そうなんですよー、この寒さですっかり毛深く・・・
 ってなんでやねんっっ!←お約束(笑)
 もーKAZさんたら(≧ω≦)!!
 いやいや、ちゃっかりゲージが変わっちゃってるからすっかりベレー帽にw
 でも頭周りは最初に寸法合わせたので合ってるんですよね(* ̄∇ ̄*)
 バラのコサージュをランチの首にっっ(・0・。) ほほーっ
 それはKAZさん、ナイスアイデアですっっっ(≧ω≦)
 ニットを編もうかと思いつつ、もろもろする糸が気になってて。
 コサージュなら心配ないしカンタン♪さっそく作りますね〜!!
hina | 2010/01/13 6:47 PM
こまさん☆
 まぁ、ランチから噂を(*^m^*)?
 いやいや、何から何まで、とはいきませんがσ(^_^;)
 次、もすぐご紹介できるといいんですけどねー(笑)
 気分にムラが…(* ̄∇ ̄*)
 ところで神戸も寒いですか?大分は昨日から雪!ですよ!
hina | 2010/01/13 6:51 PM
帽子すごいですね〜
コサージュぴったりですよ!!かわいいです(o^-^o) ウフッ

私も編み物熱が高まっていて、本屋さんで探しているのですが、
なかなか見つけられず・・・オススメありますか?
rei | 2010/01/13 7:41 PM
hinaさんこんばんは♪
ニット帽とってもカワイイですよ〜(^^)v帽子大好きなので画像を食い入るように見ちゃいました(^^♪
早いものでhinaさんとランチちゃんに伊勢でお会いしてからもうすぐ1年になりますね☆なかなか遠出が厳しいお年頃なマロンですが、またランチちゃんに会えたらいいのになーって申しておりましたよ♪

大変遅くなりましたが本年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪
nono | 2010/01/13 7:43 PM
編み図あっても、私の場合
編み図すら解読できないと思います(爆)

高架下商店街の駐車場の件
あっちにコメントレスしときました(o^∇^o)ノ

みかきょん | 2010/01/13 8:56 PM
reiさん☆
 おススメの本ですかー(゚∇゚ ;)
 難しいですよね、本選びって。1冊買っても気にいるものって1つぐらいだし(汗)
 私は棒編みとかぎ針編みの基礎の本を1冊ずつ持ってるぐらいで、
 あとは100均本とネットで公開されてるものをプリントアウト…でしょうか。
 ちなみにこの帽子の編み図は100均セリアさんで購入の本です♪
 基礎の本があると、自分で模様を考えることもアレンジも可能なので
 いろんな編み図を組み合わせることもできていいと思います(*^^*)
 もうお持ちかなぁ〜…。
 手芸用品店にも関連の本が揃ってたりしますので、そちらをのぞかれてはどうでしょう♪
 …もう見られたかなぁ…σ(^_^;)
 
hina | 2010/01/14 7:45 PM
nonoさん☆
 こんにちはーーー(≧ω≦)!!
 nonoさん、帽子お好きですよね♪
 嬉しいおことば、ありがとうございます(*´∇`*)
 そうそう、マロンちゃんとnonoさんとマロンパパさんとの
 お伊勢デートから、もう1年になりますね!
 ランチもあまり無理はさせられないお年頃になりましたが(^^ゞ
 でもまたマロンちゃんに会えたらなーって申しております♪
 こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたしますーー(*´∇`*)//
hina | 2010/01/14 7:52 PM
みかきょんさん☆
 編み図の解読www
 私も最初見たときはそのまま本を閉じそうになりました〜(爆)

 駐車場の件、ありがとうございます!!
 さっそく参考にさせていただきますねー(*´∇`*)
 ランチと商店街にお買い物に行っちゃおうっと〜♪
hina | 2010/01/14 7:54 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lun-ch.jugem.jp/trackback/729
この記事に対するトラックバック
かぎ針では物足りずレース針にまで
寝る暇も惜しんでかぎ針編み | 梨乃☆blog | 2010/05/28 6:24 AM
寝る暇も惜しんでかぎ針編みを楽しんでいます
かぎ針編み中毒 | パン竹鶴の日々のこと | 2010/07/13 6:01 PM