Do you have Lunch?

生後3ヶ月のかわいい頃、
見上げるタレ目にやられてウチの家族になったランチちゃん。
昔も今も、大事な大事な存在です(*^^*)
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | - | -

鳥せんべい



今日は1日雨でしたー。

ランチのおやつにいいお肉が買えたのでジャーキーメーカー発動☆

したら、
気配?音?ニオイ?
を敏感にキャッチしたのか、寝た子を起こしました(^_^;)


しゃぶしゃぶ肉を使うので薄くて、ジャーキーというよりせんべいなんだけど、
パリパリしててあげやすいので定番おやつです♪

ごはん前だしちょっとだけね(*^^*)


うん、食欲も元気もあってよろしい( ̄▽ ̄*)


ランチとhinaの日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

久しぶりに湯布院へ

JUGEMテーマ:ペット

 

夜更かししちゃった昨日の晩。

おかげで今日はすっかり朝寝坊あせ

 

でも今日も雨予報じゃないし、真夏がやってくる前にランチとお出かけしたい!

 

ので、久しぶりに湯布院へGO〜車ぷりっ

 

震災後初めての湯布院、大分道も土砂崩れがあった場所を通るのは初めて。

意外と早く開通したので、もうすっかり復旧してるのかと思っていたのですが

片側1車線に規制されていてまだまだ復旧工事中でした汗

頑張ってくださってるんですね〜。

 

時間がちょっと遅かったので、ランチタイムのギリギリセーフ。

先にお電話してわんこ連れの予約をさせていただきました。

お気に入りの『鐵』さんですゆう★


 

個室の予約がとれたし、久しぶりだし、ちょっと奮発笑

NEWメニューかな?鐵ハンバーグのランチコースをキラキラ

パパさんのお誕生日が近いしねキラキラ

・・・というのは、完全な後付け理由ですけどもあ うふ

 

以前からずっと気になっていたローストビーフも食べられる〜kyu

おいしかったぁ〜〜〜ヤッタv

 

厚切りベーコンのシーザーサラダ。

ベーコンのソテー、うましっるん

メインはハンバーグの種類やサイズをプラス料金で選べましたよゆう★


デザートはベイクドとレアの2層になったチーズケーキケーキ

どれもおいしくって満足〜ゆう★

 

iPhoneImage.png

 食べた後は中心部へ移動して

 湯の坪街道を散策、お散歩ゆう★

 

 時期的なものなのか震災の影響か、

 日曜日の割には少し観光客も

 少な目だった気がしました。

 ランチは歩きやすいけどねあせ

 お店は元気に営業中でしたよ〜ゆう★

 

 ん?

 なんだか由布岳のあたりの空が

 すごい怪しい雲行き・・・。

私たちもお買い物、と「スヌーピー茶屋」さんであれこれ見ているうちに、

あっという間にザーッと夕立ちのような雨がゆう★

少し小降りになってお店を出ましたが、路面はびっちょり。

ランチのお散歩、ほとんどできなかった〜〜〜泣く

 

なのに大分市内に帰ってきたら、全然雨が降った感じもなくて。

帰宅後、近所をちょっとお散歩しましたよあせ

 

ちなみにスヌーピー茶屋さんでお買い上げしたのがコチラほわん

 

ランチより大きいお顔のかわいいスヌーピーのぬいぐるみと、

手を突っ込んで寝枕にできちゃうハートのクッションは

実はパパさんが自分のお小遣いで買ったパパさんの、だったりしますあ

いや、ハートのクッションは私も「かわいいハート」って勧めたんだけどさ汗

コワモテの割に、スヌーピーとふわふわしたものが好きなパパさんです汗

・・・私もこっそり使っちゃおう〜(笑)

 

そしてランチのごはんによさげな器もゆう★

 

いろいろかわいくて見てても楽しいですよねハート

 

あまり散策はできなかったけど、楽しいお出かけになりましたゆう★

今回行けなかったお店もあるし、

またおいしいごはんと楽しいお散歩を満喫しに湯布院へ行きたいなぁるん

 

 

 

 

ランチとhinaの日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

切ないけど…(^_^;)


ランチがキッチンのゲートの前で見つめているのは…


ホームベーカリー( ̄▽ ̄;)


すごーく久しぶりに食パンを焼いたら
焼き上がり前から漂う香ばしい香りにバッチリ気づいたようで(汗)

実は3月から、とある治療をしていますランチちゃん。
小麦製品を控えるように言われているため、ずっとパンも食べていません。
焼いたらこうなるのはわかっていたのでずっと焼いてなかったのですがパンなしでは生きていけないワタシ(笑)
トースターのチンにも反応するので、買ってきたパンをグリルで焼いてこっそり食べてました。
でもずっとあげてないし、そろそろ一回焼いてみてもやり過ごせるかなぁ?
と焼いてみたら案の定というかなんというか…´д` ;

全然ごまかせず( ̄▽ ̄;)

焼き上がり〜。

見せて写真を撮るなんて鬼ですか( ̄^ ̄;)ゞ
早焼きだからか膨らみがもひとつ。

ランチはだいぶ良くなってきているけど、油断しないようにとクギを刺されたばかり。
ちょこっとならあげてもいいのかなぁ〜、という誘惑に負けず、
今日は鬼になります!
どうせまだアツアツで切れないし!

後でこっそりカットしてこっそり食べます(・ω・)ノ

あぁ、早くランチにパンのお裾分けができるようになってほしいなぁ。

 

ランチとhinaの日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

お久しぶりです(^_^;)

なんと6月になって今年初めてのブログUP汗

すっかり放置の間にも様子を見にきてくれた方々ごめんなさいゆう★
私もランチも元気にしています照れ


あ、いまさらですが一応・・・



明けましておめでとうございます(笑)



もう梅雨になろうかという季節にほんとすみません汗





年明けは例年通り、宇佐神宮へ初詣に行き。


節分には馬肉の海苔巻きを食べ。



おいしかったようでなによりです笑



2月には元気に14歳のお誕生日を迎えることができましたkyuハート
iPhoneImage.png
 今年のバースデーディナーは
 ワンプレート仕立てにキャンドル
 ごはんとケーキを2回用意するより
 このほうがいいかもにやり

 そしてそして、
 とってもかわいいデコクッキーゆう★!
 お友達のうりさんからのプレゼント
 なんですが、キャンドルみたいに
 ろうが垂れる心配もないし、インパクト
 もあってすっごいカワイイkyuハートハートハート

 来年からお取り寄せしちゃうーーー!
 うりさん、本当にありがとうございましたヤッタv

iPhoneImage.png

 ごはんはボーン型で型抜きにして。
 マッシュカボチャをベースにした
 馬肉ごはんごはん

 ケーキはマッシュさつまいもベースに
 セルクル抜きでフルーツ乗せケーキ

 ガツガツ食べてくれました笑

 あ、デコクッキーは私が(笑)
 でも土台は食べたんだけど、
 数字がもったいなくて未だジップロック保存中てへ



そして2月には結婚式以来15年間、
一度もウチに来たことがなかった母が大分に初来県。
というわけで、初めての大分観光案内を。
黒川温泉に行く途中で通りかかった牧ノ戸峠で樹氷を初めて見ました!
すごくキレーでした〜〜〜キラキラ




前日まですごーく寒くて、この日から気温が上がって晴天に。
こんなタイミングのいいときじゃないとなかなか見られないですよね。
帰り道にはもうすっかり樹氷は解けていました。
この日は留守番だったランチと一緒にまた樹氷を見に行きたいけど、
そのタイミングで日曜日で、なんてなかなか難しいのかも汗
でもいつか、また樹氷をランチと一緒に見たいなぁゆう★

iPhoneImage.png

 母滞在の最終日には
 「帰りに秋芳洞へ行きたい」
 というので、ランチも一緒に
 お出かけしてきました車

 冬は秋芳洞の中が暖かい〜。



春には私が帰省をしたりして、桜やら帰省のお出かけネタもありあせ
あ、でも去年の帰省ネタもそういやUPしてなかったな(笑)
今年は帰省中に熊本で大きな地震があり・・・。
物があれこれ落ちたりして、パパさんひとりで少々パニくったようですが
大分市内はあまり被害もなかったようです。
被災された地域の復興を心からお祈りしております。
被災倉庫のお菓子の買い取りでパパさんが持って帰ってきました↓

すごく軽くて一袋ぺろっと食べれちゃうkyu
おいしいくまもん印ののり塩せんるん
熊本にはおいしいものたくさんありますよね。
もちろん湯布院も。
またランチと一緒に遊びに行こうね〜ニコッ

 
ランチとhinaの日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -

よいお年を☆


とうとう2015年もあと数時間汗

今年は例年に増してブログを更新できませんでした…ショック
年末もいつもより余裕があると思ったんだけどなー汗

お出かけ記録も帰省日記も、来年書くか書かないかkyu汗

とりあえず。

今年のクリスマスはらしからぬ料理がででーん!

パパさんが金沢出張土産ののどぐろで炊き込みご飯を作ってくれましたキラキラ

休日出勤から帰ってきたと思ったら突然「作る」と言い出し、冷やご飯でゆう★
わたしはケーキのデコレーションなどに夢中だったので、
「ステーキもわたしが焼くより上手いと思うんやけどな〜」
とそそのかし(笑)焼いてもらいましたてへ
実際、肉奉行のパパさんなので、ほんとに私より焼き加減が上手いんです拍手
 


iPhoneImage.png

 で、なんか和風の
 クリスマスディナークリスマス

ランチにもクリスマスディナーキラキラ
ほとんどいつものごはんを混ぜずに並べただけな感じだけどあせ

メインは生馬肉でキラキラ

お肉から食べて、最後にローストトマト。ちょっと渋々(笑)。
なぜかトマトがあまり好きでないランチほわん

食べ終わった後は、テーブルの人間用ごはんを狙うあ


クリスマスケーキはランチにはツリーイメージでクリスマスツリー

人間用には作ってみたかった2段ケーキケーキ

クッキーの高さと中のさつまいもの高さを合わせるのを忘れていて
てっぺんのりんごスターが埋もれてしまったけどあせ

あまりキレイとは言えないがっつきっぷりで完食してくれましたほわん
食べ終わった後は、人間用ケーキを狙うあ

人間用ケーキのスポンジはちょっと失敗気味ゆう★
でもなんとか及第点汗


プレゼントはおもちゃの詰め合わせなんだけど、
タイミングを逸してまだあげてませんあせ
ツリーは片づけましたよ^m^

年末年始の間にあげようかねひらめき
もしくはお誕生日まで持ち越そうかしらにやり

本日は大晦日恒例のすき焼きキラキラ

今年は米沢牛をポチってくれました〜ゆう★ハート
米沢牛はやわらかいのにあっさりしていて、お店のタレもおいしくて
アラフォーの胃ですき焼きを食べるのにとてもおいしかったですkyu
神戸牛や松坂牛もおいしかったけど、個人的にはすき焼きよりステーキが好きかも笑
パパさん、毎年ありがとう〜キラキラ

ランチももちろんワイルドにゆう★


今年最後のブログが食べ物ネタばっかりで終わってしまいましたが汗

ともかく今年もランチとわたしと仲良くしてくださったみなさん、
ありがとうございましたお礼
2016年、どんな年になるかわかりませんが、
ともかくランチが元気で幸せに過ごしてくれることを祈って。
年末年始、のんびり過ごしたいと思います照れ

みなさまも、よいお年をお迎えくださいゆう★








 
ランチとhinaの日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

秋のダックス同窓会♪

JUGEMテーマ:ペット

宮崎へのお出かけの翌週のこと。

北九州のタロウくん邸でダックス同窓会が催されました笑キラキラ
みなさんの写真を拝借しておりますよ〜お礼

みんなでいろいろ持ち寄って、豪華なお昼ごはん〜〜〜ハート
 

 参加メンバーは


 九州へお帰りなさい照れ
 のシンバくんるん


 ご招待ありがとねゆう★
 のタロウくんるん



 そしてりんりんさんちの
 三段姉妹・・・

 もとい、
 三姉妹笑
 ももちゃんむぎちゃんゆきちゃんるん



 そしてハロウィン仕様のランチ(笑)
 

ゆきちゃんはどうしてもシンバくんが気になるようで・・・



 ずーーーっとついてまわるゆう★

そして見つめる笑


困り顔のシンバくんに対し、
一向にひかないゆきちゃんと、
まったく絡もうとしないほかのメンバーkyu

下手に存在感をアピールすると、自分もゆきちゃんのターゲットになるのを知っているのか、
ランチも知らんぷりで気配消してます(笑)

じゃあ、ケーキでおやつタイムにしてあげよう〜〜〜ゆう★

でもその前に集合写真、撮らせてねヤッタv

すったもんだしながらも、みんないいおカオで整列ですニコッ


 ずいぶん待たされた
 ケーキタイム、
 身を乗り出す三姉妹の様子を
 かわいいなぁゆう★
 と写真に撮っていたら

 「あっ!ランチちゃん食べてる
   けどいいのびっくり
 の声・・・。

えっ・・・びっくり


と、振り向いた時には、

左手に持っていたケーキのお皿は空っぽ・・・(@ ̄□ ̄@;)!!
そしてすまし顔のランチ・・・!!

まじっすか〜〜〜(;・∀・)!?




その瞬間をばっちりカメラにおさめてくれたりんりんさん。






 丸ごとくわえとる〜〜〜汗!


 しかも嬉し気に
 片手挙げて(爆)!!


 ランチ、やったなぁあせ



 ランチに続いて食べ終えたむぎゆきコンビは
 ゆっくり食べていたシンバくんのケーキを
 うりさんにおねだり中笑

思い思いのケーキタイムが終わったら、何度目かのフリートークタイムへ突入てへ



 ゆきちゃんはランチもやっぱり
 気になるようで、時々やってきて
 くれましたがランチは御覧の通りあせ
 めげずにまた遊んでね、ゆきちゃん笑



 タロウくんとのツーショットキラキラ


 ランチ変顔だけどあせ



 シンバくん、いい笑顔kyu


 対して後ろに
 しょぼぼーんランチ(笑)



 ママたちのトークに飽きたのか、

 バッグからちゃんと自分のおやつをくわえて
 持ってきたももちゃんkyu!
 すごいっ!かしこーいゆう★キラキラ

実は今回のメンバー。
ブログにUPせず終いでしたが6月にも「シンバくんおかえりなさい会」を開催しておりましてゆう★
今年2回目の集合ゆう★
6月の集合写真はコチラひらめき

みんな元気にまた集まれてよかったニコッ

また来年も、みんな元気で集まれますように照れハート

みなさん、たくさんのごちそうとお土産、本当にありがとうございましたkyu!
また来年もみんな元気に過ごしてお会いできるのを楽しみにしていますね〜〜〜ヤッタv

 
ランチとhinaの日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

病院デー。

今日はランチの病院デー。
経過観察だけど体調はよいので、延び延びになっていたワクチン接種を。
ワクチン打った日はあまり運動させないほうがいいんだけど、
ごほうびのカフェタイムにマハロカフェさんへ(*^^*)


まぁ、ランチのごほうびは持参のおやつなんですけど( ̄▽ ̄)


わたしはお昼ごはんにずっと気になっていたスパムおにぎりコンボを☆

あー、沖縄思い出すぅ〜(≧∇≦)♪
ごちそうさまでした☆

ちなみにマハロカフェさん、12月から営業時間が変わるようで。

ありゃー、平日ランチタイムがなくなっちゃうんですね。

ランチの病院デーのあとは、
マハロカフェさんでお昼ごはん食べて
街中お散歩して
府内五番街のヨシカワさんでパンを買って帰るのがお決まりコースになっていたんだけど、
来月からごほうびカフェがなくなっちゃうσ(^_^;)

とりあえず今日は、お決まりコースでパンを買って帰りました( ̄▽ ̄)
スパムおにぎりでお腹いっぱいだったんだけど(笑)

ちょっとだけでも買ったその日に食べたい(笑)
こちらの府内五番街店は、カウンター販売なので、ランチのお散歩がてらにパンを買えてありがたいです(*^^*)
もっとカウンター販売のお店が増えたらいいのにな( ^ω^ )

さてさて、
来月からランチの病院デーのあとのごほうび、どうしようかなぁ〜。
ランチは車で持参のおやつあげれば、それで満足かもしれませんけどね( ̄▽ ̄)ふふ



ランチとhinaの日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

雨が降る前に


今日の晴れを有効利用しなければ。

ということで

DIY( ̄▽ ̄)


何度も水平とったのに組み立てると水平が歪んでた( T_T)
ところを修正。

まだちょっとビミョーだけど許容範囲だー(> <;)
あとは最終調整でなんとか!

お出かけ日記を早くUPしろよ、と言われそうですが
寒くなる前にベランダに棚を作って多肉ちゃんたちを避難させなければなのです(^^;;
見た目に凝ってはないのに時間がかかってます…(涙)
なのでもう少々お待ちくださいね。

夕方には渋るランチをおやつで釣りながらご近所散歩に(;^_^A

たびたびのストライキをなだめすかして歩かせました(笑)

明日からお天気悪くなりそうだから、
今日のうちにやりたいことはやっておかないとね☆


ランチとhinaの日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

帰省中です。

気候のよいこの頃(*^^*)

先々週宮崎行って
先週北九州行って
今週、神戸です( ̄▽ ̄;)えへへ

今回の帰省はほんと2日前に思いついての突然だったものでバタバタ。
まぁ、多少の忘れ物はありますが、車だしスマホあるし!
なんとでもなっております(笑)
スマホってほんと便利ですよねー!今さらながら。
今年は帰れないと思っていたのですが、
タイミングがよかったので、思い切って帰ってきてよかったです(^-^)

ランチも元気にしております(*^^*)
↓昨日のキレイな夕焼け散歩☆


今日は約束していたお友達の娘ちゃんが体調悪しでキャンセルになったため、
カフェなどに行ったりしてのんびり。

↑お店の人が出てくる方向をガン見中。

都会に帰ってきたのに郊外をウロウロするばかりで街中に全く行かずの今回(^^;;

特に欲しいものもないし…
アウトレットはわんこ入れないし…
ランチもわたしももう若くないし…(笑)
あまり疲れが出過ぎないようにセーブしました。
もうちょっと長期で帰れたら、街中にも遊びに行きたいんだけどな〜σ(^_^;)

明日にはもう大分に戻らなくてはなりません。
パパさんと多肉ちゃんが待っている〜(笑)

ホントに急な帰省だったにもかかわらず、時間をとってくれたお友達たちありがとう!!
今回、会えなかったお友達たち、またの帰省のときには!!

というわけで、明日はロングドライブがんばります( ̄▽ ̄)

ランチとhinaの日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -

衝撃の事実。


突然ですが、我が家の電気オーブンレンジは2010年度製。
買い替えのときに、パンが美味しく焼けることを売りにしているのに惹かれて選んだもので
オーブンの最高温度は350℃。

が。

最近、衝撃的なハナシをネットで目にしまして。

なんと、電気オーブンレンジの温度表示がウソだという…汗 マジでびっくり

で、わたしも買ってみました。
コレ。

オーブン用の温度計です。

で、ウチのオーブンで測ってみました。
設定温度は300℃。
余熱終了後…

中に入ってる温度計、わかりますか?
フタが閉まってると見にくいので開けてみます。
何度になってるかというと…



180℃ (◎_◎;)!!


マジっすか!!


これってある種、詐欺みたいなもんちゃう汗?
なんか、騙された感がぬぐえないんですけどゆう★
オーブンレンジ高かったのに…ショック

付属のレシピ本の通りに作れば、たぶん問題なく美味しくできます。
実際、一般のレシピでも問題ないレシピも多いです。
が、いくつかあるんですよ、レシピ通りにやってるのに、なんか上手くできない…ゆう★
ってレシピが…。
特に、お菓子やパンのレシピ本のやつ。

なんか上手くできなくて諦めて作らなくなったレシピたち…。

もしかして、そりゃ、わたしのウデも悪いんだろうけど、
でもさ、それ以上に

オーブンの温度が低かったせいじゃね汗びっくり


今度から180℃のレシピのときには300℃まで加熱しないといけなくなるのか…。
今度の買い替えのときには、安いレンジとオーブン単体の別購入にしたいなぁ汗

どちらにしても電気代こわーい汗
でも焼き上がりが早くなるのかなぁ?

バターも高いし、最近あまりお菓子を作ってないんだけど、
涼しくなってきたし、この温度計で測りながらレシピを試してみたいものです。

それで上手くできなかったら…


完全にわたしのウデ不足だな( ̄▽ ̄;) ふふふ汗



 
ランチとhinaの日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -