Do you have Lunch?

生後3ヶ月のかわいい頃、
見上げるタレ目にやられてウチの家族になったランチちゃん。
昔も今も、大事な大事な存在です(*^^*)
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | - | -

関西帰省編 〜ミナミを満喫♪〜

JUGEMテーマ:ペット

クリスマスも終わっちゃいましたね〜
みなさん楽しいクリスマスをお過ごしだったでしょうか

ウチでのクリスマスはとりあえず置いときまして

関西帰省中のお出かけネタを、少しですがUPしていきますね〜

友人と約束はしていても全く予定を決めていなかった私たち。
当日朝に電話で打ち合わせ、友人の希望で京都かミナミか、の選択になったのですが、
「今から京都は時間的に厳しいやろー」という理由でミナミに決定
阪神電鉄になんば線、というのが開通しておりまして、ちょっとややこしいんだけど、
神戸地域からだと混雑する大阪を通らずにミナミへ行ける路線ができたのですよー

私は初めて乗ったんですが、だいたい1時間15分ぐらいでミナミに到着
ちなみに同じ駅には数社の電車が乗り入れているため、普段乗り慣れていない私は、
毎回、どれに乗ったら一番早くてどれに乗ったらどこに停まるのか、かなり迷います
普段、JR利用が多いもので〜〜〜
でも私鉄は、の手回り切符(この呼び名を変えてほしい)を自販機で買えるので
JRよりスッと乗れていいです

友人とはなんばで待ち合わせ〜

会って早々に友人にリクエスト

「三角公園で、たこやき食べたーい(≧ω≦)



 というわけで、
 やってきました、三角公園
 そしてたこ焼き


 めっちゃベタな大阪観光〜〜〜

 中がとろっとしてソースがおいしかった



 近くの別のお店で食べ比べ

 こちらではたこせんバージョンを
 揚げ玉が入ってるので食感がGood



 待ち時間用にこんな被り物が
 置いてあったのでつい

 お店の人が写真を撮ってくれて
 「お店のブログにUPします〜」
 って言ってましたけど・・・


 載ってないみたいです(笑)

 ま、あんまりハマってないですもんね



ミナミに行ったら、「タイガーコペンハーゲン」にも行きたかったんですが、
お尋ねしたら、バッグに入っててもわんこと言われました・・・
友達が「外で待ってよっか?」と言ってくれたのですが、ゆっくり見られないしねぇ・・・
と、いうことで断念
わんこに優しいエリアなイメージが強かったミナミですが、
今回はのお店もあったりして、なんとなく悲しい気分に



しかーし

行きたかったもう1軒は行けましたよー

『Eggs’n Things』さんです

昼過ぎ、2時半ぐらいだったかなぁ。
通りかかった時にできてた待ちの行列が長かったので、スタッフさんに
「今でどれくらい待ちますか
と聞いたところ、
「今で1時間半ぐらいですねー」というお返事。

それを聞いていた友人は

ムリムリムリ

という顔をしていたので(笑)

とりあえずブラブラしてもう少し遅くなってからまた来よっか、と4時ごろ戻ってきたのですが
それでも1時間待ちでした
日曜日だったので、仕方ないかなぁ

友人は「えー」って感じでしたが
「せっかくミナミに来た以上、お願い寄らせてーーー」とお願いをし(笑)
付きあってもらいましたよー
ありがとねー


 HPでは
 「テラス席一部可」

 通された席はテラス席の
 店内側の2名席でしたが
 どの席も結構ゆったりで
 テラス席にもしっかり屋根
 があるので落ち着けます

 この日も途中でザーッと
 雨が降り出したのですが
 テラス席でも全然大丈夫
 でした
 ランチのためにイスを
 出してくれたり
(ランチはキャリーIN)
 荷物用のカゴを出して
 くれたり接客も

 テラスの向こうに見える
 壁面の絵は、ハワイの
 景色のイメージなのかな

 だとしたら、お店の配慮に
 拍手です

初めて、という友人は、やはり王道のいちごのパンケーキ
パンケーキミックスで食べて、なんとなくイメージを知っていた私は、
念願のエッグベネディクト

初・エッグベネディクトを、ハワイのお店の味(?)で食べられるなんてウレシー

この、とろ〜り卵がたまりません

店内側の席だったのですが、窓があって室内がのぞけたのでパチリ

トイレに行くときに店内も見れたけれど、どの席も比較的ゆったりしていて落ち着けそう
流行りなことを置いておいても、またリピートしたくなるお店かなと思いました
もーちょっと並ばなければねー

テーブルに置いてあるシロップはグァバ、ココナツ、メイプルの3種。だったと思う

本日のティーがポットで出てくるのも嬉しいです

私たちがお店を出る夜ごはんタイムに近くなると、待ちの行列もほとんどなくなっていたので
絶対並びたくない人は夜が狙い目なのかも。

すっかり夜になった街には、大阪名物のネオンが

ちょうど通りかかったので、グリコとパチリ〜


すると友人が、「せっかくだからほかの看板もいっとく?」

というわけで、
かに道楽〜

カニの足が動くやつね

そして、つぼらや〜                たびたびのカメラにうんざりランチ
    

そんなこんなで、ランチとミナミを楽しんでまいりましたよ

帰りも阪神・なんば線で
あ、西神戸エリアからだと、1Day切符を利用すると少しお得です
まぁ、わんこ料金は乗り放題とかないので、乗る度に切符買わないといけませんけどね

ステロイド服用中だったため、ランチがトイレを我慢できなくなるとか心配だったのですが
ちゃんと「トイレ行きたい」アピールをしてくれたので、
物陰に隠れた場所でシートを広げてしてくれてホントよかったです
ベタ褒めしてあげましたよ


年末差し迫っておりますが、関西帰省日記はつづく〜




お出かけ(関西) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

初めてのお店。

JUGEMテーマ:ペット

この秋の帰省中、ランチと初めてのお店にいくつかお邪魔させてもらいました

簡単にさらっとご紹介



 ハーバーランドには何度か来ていますが、
 ちょうどハロウィン前だったので
 あちこちがハロウィン仕様


 せっかくカワイイのに、
 「なんであたしが・・・

 と、言いたげなランチ・・・




母と叔母と一緒だったので、いろいろ食べられるバイキングのFISHERMAN'S MARKET』さんへ。

 店内のカウンターに並ぶ
 お料理が食べ放題で
 ドリンクバーもつけると
 一人1993円。

 ちょっと高いな


 テラス席でわんこ同伴OKいただいたので、
 私とランチは外からテラス席に入って、
 交代でバイキングを取りに行きました



 テラス席からは
 メリケンパーク方面が
 望めます


 とりあえずはごはんを食べて
 だらだらしゃべり・・・。

 お店を出た後は、

2Fのデッキテラスもハロウィン仕様でこんなんなってたので当然、パチリ〜
ランチがどこにいるかわかりますか〜







 案の定、
 イヤイヤ感たっぷり
 下で私が支えてます

 後ろの遊覧船が
 いない間の方がキレイに
 撮れるでしょうね〜。

 ちなみに
 カートでわん連れおデート
 っぽい方も記念撮影されて
 ましたよー


そしてこの日とは別の日なんですが、祖母と叔母と母と私とランチでランチ 

長野に住む祖母と叔母が久しぶりに大阪へ出てくるので、
もうなかなか出て来られないだろうから顔を見せてやってほしいと連絡があって帰省したのです
ランチ連れなので、気候もいいし、と『ICHIRIN COFFEE』さんへ
テラス席のみわんこOK
 
パスタランチとピザランチを4人でシェアして食べました
ピザ窯があってガラス越しに見えるんですが、セットのパンも同じ窯で焼いているようで
香ばしくておいしかったです〜
そういやデザートにタルトケーキも食べたけど、写真ないな・・・




 そしてまたまた別の日に、
 友人とお邪魔したのがこちら。
 『Le cafe』さん。

友人はピザランチ、私はパエリアランチ 
前菜の盛り合わせ付き
 
パエリア一人分をランチで、ってあんまりないから嬉しいかも



 食後にカフェラテを
 追加オーダーしたら・・・



 お砂糖が4種類も出てきた

 やっぱりコーヒーには・・・




 ブラウンシュガー???

あと、ご紹介はできませんが、オシャレでおいしい串揚げ屋さんにも連れて行ってもらいました
父と叔母と私と3人で「バッグでおとなしくしてるんでっっ」って懇願したら
オーナーさんが快くランチもOKって言ってくれて
顔なじみのお店って、ありがたいですねー
パパさんも連れて行ってあげたいぐらい(笑)
実際、朝から動きまわっていたのでランチはほとんど寝てましたしね

グルメネタはこんなところで、
次回で帰省ネタ終了、かな

続きもがんばろー(* ̄∇ ̄*)



カフェ・レストラン情報
    *変更あるかもしれませんので、事前にご確認くださいね

FISHERMAN'S MARKET』
 神戸市中央区東川崎町1-6-1 ハーバーランドモザイク2F
 078-360-3695
 11:00〜23:00
 あり(ハーバーランド共通、有料)
 同伴=テラス席のみ
お店の方にお尋ねしてOKもらってお邪魔しましたが、
  モザイクHPの「ペットと同伴できる施設」に名前がありません
  ケースバイケースかもしれませんので、その都度確認してくださいね。
  わん連れはほとんどいませんので、マナーには気を遣いましょう


『ICHIRIN COFFEE 豊中緑丘店』
 大阪府箕面市稲6-15-19
 072-726-5206
 9:00〜22:00(土日祝は〜22:30)
 あり
 同伴=テラス席のみ
わん連れでない方が多いです。マナーには気を遣いましょう


『Le cafe』
 兵庫県西宮市豊楽町3-17
 0798-71-4500
 12:00〜25:00 (日祝は〜23:00)  月曜定休
 あり
 同伴=テラス席のみ
わん連れでない方がほとんどです。マナーには気を遣いましょう


お出かけ(関西) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

2012年のコスモスは!!

JUGEMテーマ:ペット


帰省日記、といいながらまたまた間が空いてしまい、
気がつけばジングルベルの鳴り響く、師走も半ばにさしかかろうかという・・・

やばーいΣ(T▽T;) !!

このままではまた、年末に怒涛のまとめてUPをするハメに〜

とりあえず、帰省日記の中でもとにかく季節外れになってしまったコスモスネタを
今年のコスモスはとてもよかったのです〜



 ランチと母と、母娘3人で出かけた先は淡路島

 ずいぶん前に、同じく母娘3人ででかけたものの、
 カメラを忘れて色の悪い携帯カメラの写真しかない、
 いつか気候のいい時期にリベンジしたいと思っていた
 『淡路花さじき公園』です〜


 ちょうどコスモスは見頃

 丘の上にあるこの公園、
 お花畑の向こうには淡路の山と
 海、そして明石大橋が見える、
 なんとも絶好のビュースポット

頑張って朝早めに出たおかげか、人も少なめ、お天気も快晴

気持ちいいね、ランチ


あ、モデル料のおやつしか興味がないようで・・・

ピンクのコスモスが鮮やかで青空に映える〜〜〜







きれいなお花畑での記念写真を撮って〜


 と、まずは私が母をパチリ








 じゃあ、今度は私も撮って〜
 と、カメラマン交代・・・。


パチリ


 って、



 なんでこんなに空ばっかり
 写してんのよぅ〜〜〜

 コスモス下の方にしか
 写ってないやん〜〜〜

そう、ウチの母は、写真を撮るのがとっても下手・・・

私だってそんな上手じゃないけど、ちょっと見てよーと指導しつつ
違う場所でまたパチリ。



 私が母をパチリ。

 これもあんまし上手じゃないですが
 それにもまして母が撮ったものは・・・


 こう!!

 なんでやねんっっΣ(|||▽||| )


 だからなんで、
 コスモスがそんなちょこっとしか
 写ってないのよ〜〜〜

デジカメで撮った写真を見せつつ指南するも、撮るとやっぱりバランスがおかしい母です・・・

あーだこーだ言いながらもカメラ片手にぶーらぶら。


開きかけのコスモス(?)の花びらってかわいい〜
 
白の隣のコスモスの色がサーモンピンクでかわいい〜



 これってコスモス?
 チガウっぽいけど
 花びらは似てる・・・?

いろんな色のコスモス畑もありました




 写真に撮ると海が霞みがちだったんだけど
 これはちょっとわかるかな?

 明石大橋も写ってるんだけどな〜

本当に気持ちが良くて


空も飛べそうです




 お天気も良くて
 暖かかったので
 お昼寝したいぐらい



 高台への階段の脇に
 紫色の花。
 鮮やかできれいだった
 けど、何の花かしら?


 ランチのオトメな感じ
 の1枚


で、この辺りが少し高くなっていたので、ここまできて初めてわかったのですが・・・



 マリーゴールド(?)の
 花畑の向こう側には
 なんと・・・





 さらに広いコスモス畑が広がってました





 ここってこんな広かったっけか

コスモス畑でパチリ〜



 コスモスに埋もれる感じで
 撮ってほしかったのに、
 茶色いとこが多すぎです

 母・・・
 

でも景色はサイコー





 これまた後ろが霞んでますが
 癒しの花園の手前は芝生の
 広場になっていて傾斜もあり、
 座っていてもお花畑と、その
 向こうに広がる海まで一望

 しばらくぼーっと景色を
 眺めていました〜



 他にも黄色いコスモスだけの
 お花畑があったり。



 真っ赤なサルビアも
 とってもキレイ。




展望テラスへ登ると癒しの花園周辺と海と空。


その左手にはハート模様のお花畑

最初に歩いたお花畑はさらにずっと左手。
私たち、完全にサブのお花畑から入っちゃったようです
何年か前に来たときより、バージョンアップしてる気がするなぁ、この公園
コスモスの時期は初めてだけど、とってもよかったー
公営の公園だからか、これで無料なんですよ びっくりです
ずっとわんこと楽しめる公園であるよう、マナーには気をつけなくちゃですね

毎年、どこかしらのコスモスを見に行ってる私とランチ
今年のコスモスはベスト1かも っていうぐらい満足度が高かったです

ね、ランチ


ちなみに駐車場の出口付近で天ぷらを売っていて、
あ、天ぷらってホントに天ぷら、衣つけて揚げてくれるやつ。
小エビのかき揚げと淡路島玉ねぎの天ぷらがめっちゃおいしかったです
母が食べた穴子もおいしかったらしい・・・。

あと、駐車場にワゴン販売で来ていたメロンパン屋さん。
BGMに流れてる歌がめっちゃかわいくて思わず買ってしまいました(笑)

「メロンパンのうた」
あーんぱんにはあんこが入ってる
メロンパンにはメロンが入ってない
カレーパンにはカレーが入ってる
メロンパンにはメロンがはいってない
私が一番好きなのは メロンパン
だけどメロンは入ってない ざんねーん
・・・・

なんかそんな歌( ̄m ̄* )
2番もかわいいので気になる方はぜひリンクを
どこかのメロンパン屋さんが流していたら、ぜひ聞いてみてくださいね

お出かけ(関西) | permalink | comments(10) | trackbacks(0) | - | -

2012のお盆は大阪へ♪ 〜その3〜

JUGEMテーマ:ペット

2泊3日の大阪、最終日の朝でございます

ペットと泊まれるお部屋はたぶん、1室のみのようだったんですが
あまり上階ではないので、部屋からの景色はこんな感じ。

 窓の前には
 丸ビルがどーん

 もっと上階だったら
 もうちょっと都会らしかった
 ですかねー(笑)

2回目の朝食は、私が洋食、パパさんが和食にしてみました

1回目とはなるべく違うものをセレクトしてみたんですが(でもやっぱりオムレツ・笑)
フルーツサラダ再びにするかグリーンサラダにするか迷いに迷ってグリーンサラダ。
これはこれでいいけど、やっぱりフルーツサラダにすればよかったと後悔中(; ̄ー ̄)

ちなみに和食は内容のセレクトがありませんでしたのでお任せ。

うーん、私はやっぱり洋食派だな



ゆっくりチェックアウトして、最終日は基本的に帰るだけ〜
お世話になりました〜
お部屋はちょっと狭めだけど、とにもかくにも梅田にホテルがあるってとっても便利
ルームサービスの朝食もゆっくりできてとてもよかったので、
機会があったらぜひまた宿泊したいなぁ

駐車場料金は1時間700円とお高いですが、当日最大で6300円で、宿泊者は半額。
2泊3日で1度車の出し入れありで、1万ぐらいかかりました ひえ〜

まぁそれでも新幹線と特急使って2人と1匹で往復するより、
ETC割引で高速料金半額の場合、ガソリン代入れても車の方が安かったです。
そして大荷物をかかえて真夏の移動を思えば、私は運転がきつくても車がいいなぁ
ランチも車の方が楽だろうしね

帰りに神戸・元町に立ち寄りました
前日ちょこっとぶらりするつもりでできなかったので、なんとなく中華街で食べ歩きでも・・・
 


 と、思ったら、コチラのお店に声をかけられて
 わん連れでもいいよと言ってくれたので
 それなら〜とお邪魔しましたー

 でも実はコチラにそうやってお邪魔するの、
 私2回目なんです
 前回はたまたまかなぁと思って紹介しませんでしたが
 今回もだったので帰りに外で呼び込みしてるスタッフに
 「いつもいいの?」と聞いてみたら「いいですよー」と
 ただし、ランチはキャリーINのままでしたし、店内は
 広くないし席の間隔も近いし、ALLOKかどうかは
 ちょっとどうかな・・・。


 ワンタンメンは
 意外にも(?)あっさりしていて
 とても食べやすくおいしかった
 ですよー


 餃子のお店なのでもちろん焼き餃子も水餃子も
 手作りっぽいモチモチした皮でおいしいです

 作ってるのは基本、無口なおじさん一人(^^)
 どうも日本語があまりしゃべれないような。
 カウンター内での会話はすべて中国語みたいだし
 店内のスタッフの女の子も日本語はカタコトっぽいです。
 なのでわん連れについてなどは外のスタッフさんに
 尋ねるのがいいかと思われますよ
 (一番日本語がうまかった)


 カウンターの一番奥の席に
 案内されました。
 前もそうだったような

 ランチは見てるだけ〜
前日、中華街に入った時にも、
別のお店の方から「わんちゃんイイヨー」って声をかけられたので、
時と場合によると思いますが、わん連れでいれてくれるお店もあるかもしれません。
キャリーINの方が成功率は上がるのではないかと思われますヨ
そして空いてる日と時間を狙うべし、かも

朝もしっかり食べてたのでお腹は十分満足〜
旧居留地をブラブラした後、九州へとロングドライブ
帰りはパパさんが運転を頑張ってくれて、私は九州入ってから交代したぐらいですが、
運転が嫌いじゃない私たちを最も疲れさせたのは


都会の街歩きでした〜〜〜( ̄∇ ̄;)

帰宅後、二人ともに足の疲労が激しいのなんのって
梅田だけでも結構な距離を歩くし、電車に乗っても駅間の移動で歩くし、
やっぱ都会は歩くわ〜〜〜(;´Д`A 
と、重ねた年齢と、車社会に慣れた自分を痛感したのでした

それでも梅田の行きたかったところに全部行けたわけじゃないしね
ミナミはほとんど行けてないしね
2泊3日と言ってもあっという間です。

次はきっと私とランチの二人旅だね〜
それはそれで十分楽しいけど、パパさん一緒だと楽な部分も多いので
またみんなで来れるといいね、ランチ
 
お出かけ(関西) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

2012のお盆は大阪へ♪ 〜その2〜

JUGEMテーマ:ペット

さてさて、1日目は朝から晩まで動きまわったので、翌朝はちょっとゆっくりめに。

この「ワン・ニャイトステイプラン」では、ルームサービスの朝食がついています
1回目はプランの朝食についてよくわかってなくて電話でお願いしたのですが、
ルームサービスのコンチネンタルブレックファストがいただけるようです
ジュースからサラダからパンの種類も卵料理も、
とにかくすべてがいくつかから選べるようになっていたので、パパさんと少しずつ変えてみました

気にいったのがフルーツサラダ
食べやすくカットされたフルーツが盛りだくさん、いろんな種類入っていて、
フルーツだけでお腹いっぱいになるぐらい

関西だと晩ごはんはわんこ連れでもなんとかなるんだけど、朝食はホテルだとテキトーになりがち。
せっかくホテルに泊ってるなら、やっぱり朝食食べたい気持ちになるし、
ルームサービスでわんこと一緒に豪華な朝食食べれるってうれしい〜




 ランチはお利口なポーズで
 かわいくパパさんにアピール中



 でもやっぱりいそいそソワソワで・・・


 私がパンを持つと
 そそくさと私の方へやってきて
 様子をうかがいながら、
 テーブルのそばを
 あっち行ったりこっち来たり(笑)

 しょーがないなぁ

 パンやフルーツをお裾分けです
 ヨーグルトもあってランチにも
 嬉しい朝ごはん

先に食べ終わったパパさんの膝の上にのっけてもらってライスパフをもらってたんですが。


 いいお顔を撮ろうと思ったのに
 ほぼ食べ終わったテーブルの上に
 がっかりしたのか、その状態で
 カメラに愛想をふるのがイヤなのか(笑)
 どうにもガッカリ顔


 ん・・・


 ランチちゃん、
 口の端っこになんかついてるよ



 ほら、口にほら、

 ライスパフが一粒〜


と、なかなか楽しい朝食タイムを過ごすことができましたよ

で、この日はまず、行ってみたいお店があったので、そちらを目指してGO〜

地下鉄に乗って、お邪魔したのは


 わんこのトリミング&グッズの
 ショップ『Picone』さんです

 気になるブランドの商品を
 扱っていて、雑誌などでも
 よく見かけるので、一度
 来てみたかったんですよね〜
 期待通りのとーっっても
 カワイイものがいーっぱい

でもなにより一番かわいかったのは、

看板わんこの、えびレモンくんです

ランチと一緒に写真撮らせてもらっちゃいました〜
ちょっとビビリさんだという大人しいえびレモンくん。
とってもかわいくて、抱っこさせてもらっても軽くてちっちゃくてカワイイのなんのって
やっぱりランチはチワワちゃんは大丈夫なコが多いみたいです〜


 でもトリミングにやってきてたトイプーちゃんとも
 お鼻でご挨拶できたよー

 ま、間に柵があるからだと思うけど・・・
なかなか九州で見たことないグッズもあったりして、とっても楽しかったです

お買い物をして、難波の百貨店もちょっとぶらっとして、いったんホテルへ戻り、
夜は学生時代のお友達と、神戸でゴハンのお約束〜

元町で待ち合わせ、中華街をぶらっとしてお店へ、と思っていたら、中華街に入ったとたんに
雨が強めに降り出したので、予約の時間にはちょっと早いけどもうお店に入ることに。

 お邪魔したのは『ringo』さんです
 何度かお邪魔してるし紹介もしてますね
 一応、確認のお電話をしましたが、
 「他のお客さんにぐいぐいいかなければ
 いいですよ」とのことでしたよ

 友人二人とは私とパパさんともに学生時代の
 サークル仲間で、私とランチは帰省で
 ちょくちょく会ってるけどパパさんは
 かなり久しぶり



 最後はデザートも食べちゃいました

結局、友人の終電ギリギリまで過ごしてバイバイ
でもランチと私はまたきっとすぐ会えるかもねー
時間ができたら大分にも遊びに来てね

ちなみに。

 『Picone』さんでちょこちょこお買い物したのですが、
 その中の一つ

 えぇ、また買っちゃいました、キャリーバッグ( ̄m ̄* )

 さすがにパパさんにも「キャリーバッグはもういいよ
 と、呆れられたのですが
 でもね、夏らしい明るいキャリーバッグも欲しかったし、
 上がメッシュになってるこのタイプの方が夏はランチも
 暑さがこもらないかな、って思ったしね、

 なによりなにより

 かわいかったんだものー(≧ω≦;)
ちょっと写真写りの色合いがよくないけど…。

でもでも一応サイズが合わないモノ以外は、それぞれのキャリーバッグを使い分けてるんですよ
車でのお出かけ先用、電車移動する日用、お泊りアリの日用・・・。冬用、夏用(笑)

基本的に、私がバッグ好きなんですよね
他にゲットしたモノは、機会があればまた

関西旅行は観光にならないことが多いので、あんまり写真とネタがないですね
お盆旅行日記も次で終了です


ショップ情報
    *変更などあるかもしれませんので事前にご確認くださいね

『Picone』
 大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-25 1F
 06-6765-0716
 10:00〜20:00 


 
お出かけ(関西) | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

2012のお盆は大阪へ♪ 〜その1〜

JUGEMテーマ:旅行

すっかり遅くなってしまいましたが今日から、
今年のお盆旅行日記のUPです〜

今年はパパさんがGW前に、GWと間違えてお盆休みのホテルを予約してくれて(笑)、
GWの予定より先にお盆の予定が決まっていたという、ウチにとっては珍しいパターンで
大阪行きが決定〜〜〜(≧▽≦)
宿泊ホテルは「ヒルトン大阪」
食事に来たことは何度かあるけど、宿泊って初です〜

深夜に大分を車で出発。
途中で運転を交代しつつ、早朝には関西到着〜

神戸に着いた時間が早くて、お店などもまだ開店前だったため、
とりあえず神戸はスルーして大阪へGO

 キレイになった大阪駅

 だけどあんまりわからない
 ですよね

 まずはヒルトンの
 車を停めて、
 とりあえず周辺をぶらりと
 散策です

が、ヒルトンプラザなどはキャリーでもと言われてしまい
居並ぶブランドショップのショーウィンドウを外から眺めて周辺を歩くことに


 ところどころにモニュメントがあったので、
 とりあえずパチリとしておきますかー


 ちなみに後ろはホテルリッツカールトン。
 ペットと一緒ルーム、できないかなぁ(笑)


 スタンドバーみたいなお店があったので、
 イタリアンソーダとマフィンをゲット

 ビル風があったし、人通りも少ない場所なので
 のんびりお散歩できて落ち着けて、
 なかなかよかったです(*^^*)

 で、どこにショッピングに行くか相談。
 10時も回っていたのでとりあえず阪急百貨店に
 電話でについて問い合わせたところ、
 キャリーINなら飲食店フロア以外はとのことで、



 いざ

 ショッピングにGO〜〜〜〜〜





阪急のリニューアル工事は終了していると思ったら、まだ工事中でした〜
なので、気になっていた阪急メンズ館
初めて行ったんですが、意外と楽しかったメンズ館
一般の百貨店同様、1Fフロアは「服飾雑貨」なんですが、それがすべてメンズもの(当たり前)。
カバンもアクセサリーも靴もメンズ。
たいていが上階フロアに置いてある万年筆とかライターとかシャツとかも1Fフロアに
オリンピック期間ということもあって、限定のオリンピックシリーズとかもあって
女性が見ても楽しめました

ショップもたくさんあって、かなりの時間を満喫。
お昼ごはんも食べてないのに今後の予定を考えるとそろそろホテルに
入ってチェックインしないと間に合わないかも・・・
と、バタバタとチェックインしたのですが、なんと部屋の準備ができていなくて40分かかると
次の予定に出る前に部屋に入ってランチにトイレさせて、
私も着替えていろいろ準備したかったのに
朝から歩きまわって疲れていたので、ちょっとぐらい休憩もしたかったのに、
40分も待ってたら間に合わないよー

なのでホテルのロビーで荷物の入れ替えやらなんやらして荷物を預けて出るハメに・・・
ランチのトイレはに戻って車でさせて、電車に乗って難波まで。
これがなかなか遠いんですよね〜
なにしろヒルトンは梅田の東側。難波に出る地下鉄御堂筋線は梅田の西側。
さっきいたメンズ館は西側で、歩いてこっちまで来たのにまたあっちまで歩くのか・・・

で、難波からさらにまた歩いて向かったのは


 『Leclat』さん。
 ペットホテル&サロンです

 実はランチちゃんにちょっぴり
 こちらでお留守番をお願いする
 ことに・・・
 ランチ、ごめんよ〜


 スタンダードタイプのお部屋は、レギュラーサイズの
 トイレを置いてこんな感じの広さ。
 ハウスになるキャリーを一緒に入れても大丈夫なので
 いつも使っているキャリーを一緒に中に入れて
 ランチにお留守番をお願いすることにしました

 他のわんこの声がたくさんするのがやっぱり心配
 だったけど、それ以外はスタッフさんの感じもよかったし
 お部屋もきれいでちょっと安心・・・
 24時間スタッフ常駐営業なので助かります。

 なんでお留守番かと言いますと・・・


 京セラドームでの
 野球観戦のためです〜

 ランチのことは心配だけど
 球場に来るとやっぱりちょっと
 テンション上がります
 試合開始まで30分弱あるし、
 グッズを見たり、ビールと
 フードを準備してちょうどいい
 ぐらいかな

 と、この写真をパチリとして
 気付きました。

 ・・・あっ・・・

チケット忘れたーーーっっっΣ(|||▽||| )!!!


ホテルのロビーでバタバタと荷物の入れ替えをしたときに、
チケットだけ移し替えるのを忘れてしまってました・・・ ショックでかすぎです・・・。

とりあえずまた地下鉄に乗って梅田に戻り、ホテルまで歩いて預けた荷物の確認を・・・。
が、預けた荷物がまだ部屋に入ってなかったようで(なんでやねん
荷物を出してもらうのに待ち・・・。
足の疲れもあって私もパパさんも少々イライラ・・・
ま、忘れた私が悪いんだけど、でもすんなりチェックインできてたら・・・というイライラもあり。
とりあえず出てきた荷物からチケットをわしづかみ、
そのままホテルからタクシーでドームに向かいました。
さすがにもう地下鉄を使って行く元気はなかったです

ドームに着いた時にはいきなり1点とられて負けてました
グッズは諦めて、ビールとフードを確保して席へ。
そしたらとりあえず同点に追い付いてよっしゃー

と思ったら、ものすごい睡魔が突然襲ってきて(; ̄Д ̄)

あまりに眠いので、守備の間に席を立って、なんとか眠気を覚まそうと通路で頑張ることに
勝ち越しのホームランも通路のTVモニターで見てました

なんとか少し睡魔が去ったかなというところで席に戻ると

今度はパパさんが爆睡Σ(T▽T;) おいおい〜


私はその後、復活し、追加点の際には爆睡中のパパさんほっといて、
見知らぬ隣の席の人と前の席の人とメガホン合わせてハイタッチ
7回のジェット風船もしっかり飛ばし、勝利のジェット風船もきっちり飛ばし
今年絶不調のタイガースにあって、珍しいぐらいの快勝を満喫できました〜

すごい早くからとったチケットなのに、あまりいい席じゃなかったのが残念
ちなみに、ナイター観戦に行くと母に話したところ、「行くの」と呆れられました。
なぜならあまりに成績が悪いから(笑)

そして

深夜の長距離ドライブに加えて、朝から都会をぶらぶらした後のナイター観戦は
さすがに無理があったと思い知りました

一度寝てしまったパパさんは起こすのが至難の技になってしまうので、
とにかくヒーローインタビューだけちゃっかり聞いた後でたたき起し、
動いてくれそうだったので今しかない!と、勝利の「六甲おろし」を歌いながらそそくさと球場を出て、
タクシーつかまえてランチのお迎えに
ランチも無事にお迎えできて、そのままタクシーでホテルへ。
なんとか自分の足で歩いて部屋まで入ってくれてよかったです、ほんとに


 部屋はこんな感じ〜

 って、ツインかと思ったのに
 ダブルかよ・・・
 パパさん寝相悪いから
 イヤなんですよね〜

 散らかってる部屋と
 くたばってるヒトはスルーして
 くださいね


 部屋のわんこグッズ。

 東京ヒルトンに比べたら少ない・・・
 まぁ、料金が違うからね・・・

 特筆すべきはコレ


 ルームサービスのわんちゃん用メニュー。

 ネットの紹介で「神戸牛」のメニューがあると
 見たときは、
 「ランチに神戸牛ごはんをあげよう〜
 とウキウキしていたのですが、
 お値段なんと5100円

 ほんとに神戸牛かどうかもわからないのに
 いくらなんでも高くないですか
 量だって小型犬用って言ってたし・・・。



 却下( ̄  ̄)!!

水回りはこんな感じ。
 トイレとお風呂はセパレートでなく一部屋で。
 アメニティのシャンプー類の香りがちょっと強めだけど
 いい香りでよかったです
 

お部屋としては、フツーですね
ヒルトン東京と比較しちゃうと、わんこグッズの充実度とか部屋の広さ、ベッドなどでマイナスぐらい(笑)
事前の電話での問い合わせの際も、どうもスタッフの対応がはっきりしなかったりで
(HP記載のペットコンシェルジュにいたってはいないと言われました(゚∇゚ ;))
実はあまり過度な期待はしていなかったのです。なのでまぁこんなもんでしょうと

チェックイン時のあれこれもあって
(フロントの方は愛想も良く、丁寧なお詫びとジュースのサービスもありました)
総合点として、「さすがヒルトンだね」ってとこはあまり感じられなかったのですが(笑)
翌日の朝食でポイントがUPしました

というわけで、続く〜


ホテル&ショップ情報
    *変更などあるかもしれませんので事前にご確認くださいね

『Leclat』
 大阪府大阪市浪速区日本橋3丁目4−9
 06-6633-8847
 24H営業 トリミングは10:00〜19:00
 なし


『ヒルトン大阪』 ワン・ニャイト・ステイプラン
 大阪府大阪市北区梅田1丁目8番8号
 06-6347-7111
 あり(有料)
 同伴=ホテル指定の部屋のみ。
 ¥31800/1室〜(ペット料金含む。朝食付き)
 
お出かけ(関西) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

京都ブラブラ☆

JUGEMテーマ:ペット


飛騨・高山旅行の翌日は、夜まで祖父母のうちでゴロゴロ〜
夜にランチを母に預けて私だけ友人と晩ごはんを食べに行きました
「ランチがいないhinaってなんかヘン」と言われましたよ
待ち合わせすると、ランチが入ってる大きなバッグを探すらしい(笑)
いっつも一緒だからね ふふっ
京都で女子ごはんてあまりないんだけど、新鮮で楽しかったわ〜
また行こね〜


そしてその翌日は、また別の友人と京都でおデート
この日はランチも一緒です

河原町で待ち合わせをして、とりあえずお昼ごはんに、と向かったのは・・・


 初めてお邪魔します、
 『esrille』さんです〜

 オープン前に着いたんだけど
 雑誌に載ってたお店だし?
 私たちを含め、3組ほどが
 前で開店待ち


 というわけで他のお客さんも
 いたし、店内写真はないです
 が、町屋の外観を入ると中は
 北欧系のインテリアでとっても
 カワイイ


 メニューもかわいいっ

 イラストのわんちゃんは
 こちらの看板犬ジミニーくん
 ですよ〜

「ワンちゃん連れのお客様へのお願い」がきちんとあります。ちゃんと読んで守りましょうね

リードをつける、店内でトイレシートを使わない、マーキングに注意、ソファにあげるときはマット使用、
吠え続けないよう飼い主が配慮・・・。その他当たり前のマナーばかりですよ



私がオーダーしたのはタコライス

これがめっちゃめっちゃウマかったのーーーーー
そんなにタコライスをたくさん食べたわけじゃないんだけど、今までのタコライスでピカイチ
超私好みのお味でした

友人はカレーに

カレーも気になる・・・

居心地もよくってまったりしそうでしたが、行きたいところもあったのでそろそろ退出

帰り際にジミニーくんとご挨拶させていただきました〜
(ジミニーくんとご挨拶するときは必ずお店の方に声をかけてからにしてくださいね
 
めっちゃかわいい〜


 ランチはキャリーの中から
 見ないフリ・・・(笑)

 ジミニーくん、
 こんな笑顔なのに・・・
とーってもお気に入りのお店がまた一つできました
京都でわんこOKのカフェって、私好みのお気にのお店が多いんですよね〜
おいしいものも多いし、ランチと1週間くらい京都生活するのも悪くないかも・・・ ニヤ

 ぶらぶら歩いて、木屋町通りの橋でパチリ。

 そうそう、ぶらぶら中に、
 和風アンティーク雑貨や家具のお店があって
 ふらりと立ち寄ったら、実はダックスちゃんがいるお店で
 看板犬(?)みたいなんだけどその時は奥でお休み中。
 でも表のショーウィンドウの和家具に交じって
 ダックスの人形が置いてあったから目に止まったんです
 よね、私も
 そしてお店の名前はそのダックスちゃんの名前でした

 わかりますわかりますよ、その気持ち〜
 ランチもかわいがっていただきました
 


 京都のお茶屋さんの前で
 パチリ

 すっかり夏仕様ですね〜


 坂道を上って・・・

 途中の「六道の辻」の
 お寺の前でとりあえず
 パチリ。

 六道の辻って
 あの世とこの世の境界
 なんですってー


 だんだん人が増えてきました
 ランチ、もう歩かせられません

 と、言っても暑かったので
 その前からキャリーINだったんだけどね


 こちらは現在カフェとして
 営業中の「五龍閣」さん。
 建築家武田五一の設計で
 大正に建てられた建築物で
 国の登録有形文化財に指定
 されているそう。
 洋館だけど和風の要素を
 取り入れた近代建築。
 中も見たかったけど、
 さすがにわん連れではね

 竹久夢二の作品がたくさん
 展示されているそうですよ

河原町から暑い中、ずいぶんと坂道を上って歩いて目指していたのは


そう
清水寺です〜

私、清水寺に来るの、たぶん子供の頃以来なんですよね〜

思ったよりも遠かった。

そして

想像通りの人の多さ




 ささ、姫さま
 着きましたので籠からお顔を出して
 記念撮影いたしましょうね〜

清水寺はキャリーINでわんこも一緒に参拝できます


 拝観料を支払い、
 通路を歩く。


 この感じ、宮島の厳島神社と同じかも(笑)

 もちろん雰囲気は全然違うんだけども



 は〜い

 清水の舞台から
 (たぶん)市内方向を
 眺める〜

 正面は崖。
 そして山(* ̄∇ ̄*)



 「ふれ愛観音」さまにも触らせてもらってお参り


 あ。


 本殿の写真、いっこもなかった・・・


 本殿を抜けるとそこには「地主神社」

 えんむすびで超有名なこちらの神社。




 なんといってもこの「恋占いの石」が名物(笑)


 この石が離れたところにもう一つあって、
 この石からもう一つの石まで目隠しをしたまま
 辿りつければ恋が叶う、という・・・

 誰かの手を借りて辿りついた場合は
 誰かの助けがあって恋が実るんだそうな

 ランチだったら目隠しせずとも
 まっすぐ辿りつけそうにないね
お隣にはまた別の小さい神社もあって、たった一つだけお願い事をきいてくれるという・・・。
お参りしてきたよ
叶いますように

帰りの順路からは清水の舞台がよく見えます

こんなに人がいっぱいで、舞台、大丈夫なんだろうか


 ランチと一緒に記念撮影なぞしていると

 ランチ姫、カメラにうんざりで
 テンション低っっっ



 人の多さと、意外な上り坂でへとへと


 だったので、お茶屋さんの縁台で
 ソーダをいただく

 ぷはーっ
 生き返ったーっ



 友人は往路から気になっていた八つ橋しゅーゲット

 私はニッキが苦手なので止めたんだけど
 一口もらったらそれほどニッキがキツくなくて
 おいしかったです


 この写真、なんだっけ、と思ったら

 産寧坂(三年坂)でした
 この坂を上って清水寺にお参りすると安産なんですって

 両側にお店がたくさんあってこちらも賑やかです
 人が多くて微妙な写真になったと思われる(笑)
 


 舞妓さんの恰好をしている観光客
 も、ちらほら見かけて、別の観光客の方に
 記念撮影をお願いされてたりしてました

 わんこも一緒に舞妓さんになれるサービスとか、
 どうでしょう( ̄m ̄* )
 流行らないかしら(笑)



 「都路里」のカフェがあり、その前で簡単なドリンクだけ
 外販売のコーナーがあったのでいただきました

 ほろ苦抹茶のソフトクリーム乗せ、うま〜い
 ランチと一緒だと店舗には入れないから、
 都路里のスイーツも久しぶり。

 帰りに別の路面店の前通ったら激並びでしたよ
 なんかもうけた気分でした(笑)






 清水寺から山を下ると
 八坂神社があるんですよねぇ

 イトコの結婚式で並んだとこだわ〜

 四条通正面の西楼門の方が目立つ
 けど、こちらが南楼門だから、正式には
 こちらが正面入り口なんですよね
 たぶん

いやー、清水寺行くだけでこんなに疲れるとは思わなかったー

だけど、子供の頃以来の清水寺、ランチと一緒に行きたいスポットのひとつだったのです
飛騨・高山に続いて行きたかったところにまた一つ行けてよかった〜
一緒に行ってくれた友人にも感謝

このあとは先斗町のあたりをブラブラしたり、と河原町周辺をブラブラして解散。

祖父母の家に戻ったら、中庭で親戚一同のバーベキューパーティがまだ続いておりました
とりあえず輪に加わって、ランチはさっそくお肉をいただきご満悦
私はデザートまで食べてから、母を乗せて神戸へ帰りましたとさ

が、ちょっと疲れがたまってしまったようで、神戸に着いたら気分が悪くなりぱったり・・・

ま、無事に帰れてよかったです

翌日は回復、朝から姫路の友人宅でバーベキューパーティが
写真、一枚も撮ってなかったよ・・・

夕方までわいわい、子供の人数が増えたのでなんだかすごい人数に圧倒された感のランチ
それでもお肉をもらったり、おやつを食べたりでそれなりに楽しく過ごし、
姫路からそのまま大分へ向けてひたすら高速を走ったのでした

がんばったアタシ
(もちろん車中泊しましたけどね

ランチも車でぐっすり寝るせいか、大分に戻っても比較的元気な様子でほっ。

帰省の初めに出た出血は、実は再びあったんだけど、でも痛くもかゆくもないようで
これはとりあえずいじらないように気を付けてかさぶたになるのを待つしかないか、と様子見で

大分に戻ったら今度はGWの予定が待っている〜

というわけで、次回からはGW編です

きゃー、現実に追いつくまで、あとちょっとだからねーっ(爆)


カフェ情報
    *変更などあるかもしれませんので事前にご確認くださいね

『esrille』
 京都市下京区東前町402
 075-708-5951
 11:30〜22:00 月曜定休(祝日の場合は翌日)
 なし
 同伴=ルールを守って店内OK
わん連れでない方がほとんどです。マナーには気を遣いましょう

お出かけ(関西) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

わんこOKスポットに♪

JUGEMテーマ:ペット

以前、ちらっと書きましたが、帰省中にひとつ歳をとったワタクシ。
ちょうど誕生日の前日に、一番古くからの付き合いになる友人の家に遊びに行ってました
しばらくぶりだったので、近況報告だけでも話はたくさん
そんな中、用意してくれたお昼ごはんを食べて、お茶タイムでも、と言って
彼女がケーキを出してくれました

 プレートに名前入りで
 「おめでとう」の文字

 自分の誕生日をすっかり
 忘れていてキョトンとした
 私に、「私やらかした
 と焦る友人(笑)

 わざわざムスメちゃんと
 買いに行ってくれたと
 ほんとありがとー
ちなみに彼女にはムスコくんたちもいて、ランチのことをとってもかわいがってくれるのですが
ちょっとハードスケジュールが続くランチの体調が心配だったもので、
彼らが幼稚園などに行ってる時間を狙ってお邪魔し、このおデートはムスコくんたちにはナイショ
(ムスコくんたちは成長して元気いっぱい遊び盛りなもので
「いないときにランチが遊びに来たって言ったら怒るから
と、友人は私とランチが来た痕跡を残さないようにしてました(笑) バレなかったかしら

今度はムスコくんたちにも会えるように遊びに行くからね〜


そして本題のおデートはまたまたとある別の日のお話し
これまた別の仲良しさんと、ハーバーランドに遊びに行きました
以前はわんこにとっても厳しかった「神戸ハーバーランド・モザイク」。
1Fにドッグカフェができてからだんだん優しくなったようで、HPを見たら
「モザイクは、ペットと一緒にお買物をお楽しみいただける施設となっています」の記載
メリケンパークからハーバーランドのコースは、神戸の海の景色を眺めながらの絶好のお散歩コース
このロケーションでなんて・・・
とずっと思っていたのが方向転換してくれたようで、とっても嬉しい ほんと嬉しい
(モザイクのわん連れのルールと、同伴が可能な店舗は施設情報を参照くださいね


 お邪魔したのは
 『REAL DINING CAFE』さん

 テラス席からは、
 ポートタワーと海洋博物館、そして
 オリエンタルホテルと、元町〜三ノ宮の
 港の景色を一望できる特等席です

 

私はパスタランチ、友人はプレートランチをオーダー

2人分でテーブルギリギリ(笑)




 ランチはキャリーIN
 のまま膝の上

 で、友人のパンを
 ガン見です
ちょっともう、これからの季節、夜ごはんもできるやーん
こちらは観音屋チーズケーキの系列店らしく、チーズケーキ売ってたので買って帰りました
が、うっかり食べ損ねてしまいましたぁぁぁぁぁ
次こそは必ず食べたいと思います

あいにくの曇り空でしたがテラス席が気持ちよく、
まったりおしゃべりして神戸らしいランチタイムを過ごすことができましたよ


 で、お店を出た後、やってみました

 テラス席から見えてて
 「あれなんやろぅ〜
 と、気になっていたのはトリックアート

 私とランチ、落ちそうに見える・・・

 かなぁ

ひっさしぶりのモザイクでしたが、雑貨屋さんをのぞいたり、
神戸ブランドの靴にふたりでかーなり悩んだり、
海外で買いつけたというシェルを使ったアクセサリーにふたりで釘付け、お買い上げしたり
意外とショッピングも楽しめたのでした


 そして休憩のスイーツタイム。

 自分で好きなモノをトッピング、
 オリジナルのソフトサンデーを
 作れるお店で作ってみました

 左がhina作
 まぁまぁでしょ(笑)
 右を作った友人は、彩の悪さに
 大爆笑( ̄m ̄* )


 テラス席で食べたんですが
 ランチはテーブルに飾ってある
 造花の飾りが気になるようで?


 匂ってみたり。

 でも匂わないハズ(笑)


 終始ずっと見上げてみたり。

 不可解な行動に
 写真の友人もめっちゃ
 笑ってます

ハーバーランドは神戸阪急が閉店してしまったり、ちょっと寂しくなりましたが
モザイクは平日にも関わらず、ほどよい人手で(笑)
ランチと楽しめることがわかったので、大満足

そして私が住んでいたころは1時間500円とかだった駐車料金が、
なんと平日MAX500円に スバラシイっ

というわけで、
また来るぜモザイク〜っ

あ、そうそう、記事を書いてて思いだしたのですが。
たぶんその駐車場でランチのお手製カフェマットを落っことしてしまったような・・・
問い合わせようと思いながらすっかり忘れてました
これから問い合わせてみようと思います
なかったら、また作るからいいんだもーん
お出かけ(関西) | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | - | -

久しぶりの再会です♪

JUGEMテーマ:ペット

 
復活早々、間があいてしまいましたすみません

最近私事でちょっとバタバタしていて、ランチのお留守番が多かったので、
先日、隠し持っていたNEWオモチャをあげたんですが、
その翌日の朝、嬉しそうにくわえて走ってきて、ベランダに出ようとして


網戸にぶつかってました・・・Σ(T▽T;)
あんた、もう10歳だよね・・・

相変わらずのオモチャ好きです


さてさて本題
帰省中には久しぶりのお友達と会うのにも忙しいのですが
この日も久しぶりのお友達とそのムスメちゃんとの再会おデート

 『FLIP FLOP』さんでお昼ごはんしました
 OKはテラス席、ということで初めてお邪魔したのですが
 テラス席、というより外席かな・・・
 駐車場の後ろのスペースに写真のテーブルとイスがあって
 店内の出入りは勝手口、なのでオシャレではないです(笑)
 注文は中でしないといけないので一人+わんでは
 ちょっと行きにくいかな〜?
 高台にあるので見晴らしはよかったですけどねー
 神戸市でもかなり外れにあるのでのどかな田園風景
 あ、店内はかわいいですよ

 ちなみにこのお友達、ムスメちゃんがまだ1歳にならない
 頃にランチとおデートしたっきり、パパさんのお仕事の
 都合で他県に住んでいて、昨年神戸に帰ってきたばかり。
 それ以来の再会なので、ムスメちゃんとは初対面に近いです
 
 わんちゃん好きみたいで、終始ニコニコ、ランチにかまって
 くれました ありがとねー

友人はムスメちゃんと一緒に平野ランチを。


私はカレーランチを。

なかなかスパイシーでおいしかったです

ベビーカーで寝ていた赤ちゃんが、もう3歳。
こんなにかわいいムスメちゃんに成長していて、改めて子供の3年てすごい大きいな〜と
私もランチも3年ではさほど変わらないですもんね〜(笑)

店内には雑貨の販売もあって、私と友人ムスメちゃんで見に行ったり、
天気も良かったので楽しいランチタイムになりました


で、その後ノープランだったのですが、近くで人気のケーキ屋さんでケーキを買って
友人宅にお邪魔させてもらうことに

 到着早々、友人からランチに、と
 オモチャのプレゼントが
 ムスメちゃんと一緒にわざわざ
 買いに行ってくれたそうです

 よかったねぇランチ
 ほんとありがとう〜〜〜


 ランチの盛り上がりっぷりはご想像通り

 豹変ぷりにムスメちゃんがひくんじゃないかと
 若干ヒヤヒヤでした
 大丈夫だったかしら

 スイーツタイムのケーキは
 『RICH FIELD』さんで

 ムスメちゃんはチョコが好きだ
 そうで、私とムスメちゃんで店内に
 入って選んだのですが、
 旬の苺にわき目もふらず「コレ!」
 とオペラをご指名
 子供はみんな苺が好きなのかと
 思ってたのにそうでもないのね
 
ランチには私の苺をちょこっとお裾分け

自分のおうちに帰ってテンションがあがってきた(?)ムスメちゃん。
後半、エンドレスで彼女主導の「むすんでひらいて」ゲーム(笑)が続きましたとさ
ふふふ、子供もわんこも、同じことにずっと飽きませんよね〜(笑)

久しぶりにゆっくり会えて楽しかったよ
また帰ったら一緒に遊んでね〜


のんびりした平日昼間のおデートコース。
もし神戸に住んでたらこんな日常もあったのかな〜、と想像しつつ。
短い関西生活を満喫の日々はまだ続きます ふふふ


カフェ情報
    *変更などあるかもしれませんので一応ご確認くださいね

『FLIP FLOP』
 神戸市西区平野町常本1−1
 078-961-6650
 8:00〜19:00 火曜定休
 あり
 同伴=外席のみOK
わん連れはほとんどいませんのでマナーには気を遣いましょう
お出かけ(関西) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

三田といえば。

JUGEMテーマ:ペット

さてさて、今回、絶対行くぞ!と決めていたお店が三田にありまして。

三田ってね、兵庫県なんだけど神戸方面から電車で行くのは、結構遠いんです
前回、焼き肉屋さんに行った時は、西宮方面からだったので、(前回のお出かけはコチラ
車でもまぁまぁ距離を感じたんですが、北神戸方面から中国道使って行ったら、
はやっ 近っ おまけに安っ
(土曜日だったので休日割引で高速料金半額でした

せっかく三田に行くなら行ったことないし、母も服が欲しいというし。

 行ってきました、初・三田プレミアムアウトレット

 プレミアムアウトレットなので、
 九州・鳥栖のと似た雰囲気ですが、それより解放感を
 感じるのは、たぶん中央通路と店舗前通路の間の
 壁がないからですね(゚▽゚*)
 そして鳥栖よりベンチも多いかな。
 鳥栖の新しく増築されたらへんの雰囲気です(笑)
 そして鳥栖にない高級ブランド店が多く入ってました。
 一応わんこOKのテラス席のある飲食店が2つ。
 ちなみに一つはスタバ(* ̄∇ ̄*)
 スタバってどこでもありがたい存在だわ〜

 ファミリーで車なら、三ノ宮出るより安いしいいよねー
 駐車場代かからないし
 
お天気も良く、季節もよく、なので、母の長時間のお買いもの中もベンチでまったり待ち〜
釣られて私も・・・

ま、様子見に、ぐらいだったのが意外と時間を費やし、もう予約の時間だわっ

と、向かったお目当ては『es koyama(エス・コヤマ)』さんです

九州では知名度低いと思うけど、関西では超超有名店です
人気店なのに東京はもちろん、百貨店などにも店舗を出していないため、
三田に行かなきゃ買えないという・・・
(あ、焼き菓子系のお取り寄せはできます。)


 土曜日なこともあってか、
 店舗前にはずらずらずらっと
 長蛇の列・・・

 ウワサには聞いてたけど
 いや、すごいね〜
 ケーキ選ぶのって時間かかるから
 買えるまでどれくらい並ぶのか
 考えたら並ぶ勇気ございません


 住宅街にあるんだけど、
 人気になってちょっとずつ店舗が分かれ
 増えたようで?

 道路を挟んだ反対側にブーランジュリー、
 その隣にマカロンとコンフィチュールの
 専門ショップ、さらにソフトクリーム販売、
 さらに写真の左の方に写ってるのは
 バームクーヘンの工房と、ちょっとした
 テーマパークのよう
そしてその周囲にベンチやらガーデンテーブル&チェアなども置いてあるため、
こりゃ、買ってすぐ外で食べやすいランチが一緒でも買い物に来やすいね

 パティスリーショップの敷地内には
 中庭的なスペースもあり、なんか、
 ケーキ屋さんぽくないです(笑)

 写真奥の建物がパティスリーショップ
 なんですが、この中庭側の屋根下
 スペースには、テーブルとイスが
 数組あって、どうやら買ったケーキを
 そこで食べて帰ることができるようです。
当然、カフェもあるんですが、私たちが行った時間、15時半〜16時前ぐらいだったかなぁ。
カフェは満席、待ちのお客さん多数で、スタッフさんが訪れたお客さんに
本日お席にご案内できるかどうか、できてもケーキが残ってるかどうかわかりません
と言われてました

並ぶ、と聞いていたので、私はお目当てのスイーツやらお土産の焼き菓子まですべて予約済み
自分でショーケースを見て選べないのはちょっと寂しいけど、こんな並ぶなら予約してヨカッタ

と、思っていたら。

予約した人たちの受け取りでまた30分くらい並びました おぅ〜
その対応に当たってくれたスタッフの方の愛想のなさにちょっとでしたがまぁ、お菓子に罪はない(笑)



そんな『エス・コヤマ』を有名にした一品と言えば、TV番組で優勝した「小山ロール」

 そしてこちらの「cccデギュスタシオンNo.5」
 フランスのチョコレート愛好家協会「c.c.c」の
 品評会で、外国人であり初出展としては
 史上初の最高位「5タブレット」を獲得した一品。

 実はコレ、縁あって帰省前に大分でいただいた
 んですが、チョコレートのフルコースになってて
 食べる順番があります
 どれもそれぞれのフレーバーでおいしかったけど
 サレ系のだけはちょっと苦手かな
もともと塩系のお菓子って私、苦手なんです。
塩キャラメルとか塩飴とか

でも、さほどチョコ好きでなく、海外製の濃い〜香りの強いチョコが苦手な私でも
それぞれのフレーバーをおいしいと感じて食べたチョコでしたよ
また聞きの情報ですが、小山シェフは日本人にしかできない繊細な味のチョコを作りたかった、そうな
フレーバーチョコが苦手な方も、一度お試しあれ


 そしてこちらが念願の
 「小山ロール」

 生クリームとカスタード系の
 クリーム2種と栗のコンポート
 がロールされてます
 生地はしっとりふわふわ。
 びっくりするようなモノは
 ないけど、ひとつひとつが
 おいしい定番、そんな
 ロールケーキでしたよ


 せっかく行くんだから
 もちろんプチガトーも

 HPを見ながら悩みに悩んで
 決めた3種

 どれもおいしかった〜
 春なのでついイチゴ系が
 多くなってしまったけど
 気になるのは他にも


 ブーランジュリーに残っていた
 数少ないパン達も少しゲット

 デニッシュのがオニオンとペッパーが
 すごく効いてて、私は好きでした
 今度はワインとかビールに
 合わせて食べたいな〜
 

念願かなって行けたお店。
全体的に満足で、またランチと一緒に早い時間から行ってパン食べてケーキ食べて・・・。
ってしたいな〜
ただしわん連れはほかにひと組も見ませんでしたので、マナーには絶対の配慮が必要かも
ガーデンがあってもトイレとかは、やっぱりさせないようにね

今度はソフトクリームも食べたいし、マカロンも食べてみたい。
今回は予約受け付けもいっぱいで買えなかったバームクーヘンも気になるし。

あー、でも元町にまだ行ってみたいケーキ屋あるんだよな〜(笑)
今回行けなかったの


お次は、地元でおデートでーす

 
お出かけ(関西) | permalink | comments(10) | trackbacks(0) | - | -